【たびまんビューティー】コロナ禍でもできる楽しいエクササイズ♪ウォーキングで美と健康を手に入れよう!

【たびまんビューティー】コロナ禍でもできる楽しいエクササイズ♪ウォーキングで美と健康を手に入れよう!

体を動かすことが大好きなたびまんメンバー。ですが、このご時世だと、なかなかジム通いもできないですよね。そんな時こそ日課にしたいのが、ウォーキング!道具もいらないし、いつでもどこでも始められるし、しかもお金もかからない、最高のエクササイズです。

ところで、ウォーキングをする時に、何歩くらいを目標にして歩いていますか?

よく「1日1万歩」って言われてるよね?

実は、1万歩って歩きすぎなんだって!

一般的にはよく「1日1万歩」と言われていますよね。しかし、最近ではこの1万歩は歩きすぎ!という驚きの研究結果が出ています。「中之条研究」と呼ばれるこの研究は、群馬県中之条町に暮らす65歳以上の住民5000人を対象に、1日の体の活動と病気等の発生率を、約20年もの間、データ化したものです。それによると、

健康維持・増進、健康寿命の延伸には、1年の1日平均歩数が8,000歩以上で、その内、その人にとっての中強度活動(速歩きなど)時間が20分以上含まれていることが期待される

http://kenju-jp.com/nsystem/

という結果が出たそうです。
つまり、1日に8000歩のウォーキングを行い、そのうち20分を早歩きすることで、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防や、脂質異常やメタボの改善などダイエット効果があるというわけです。

正しいウォーキングを習慣化するだけで、美しく健康になれるんだよ♡

8000歩というと、結構大変な感じがしますが、日常生活をしていると、1日4~5000歩くらいは何もしていなくても歩いているはず。スポーツウェアを着込んでのウォーキングとなると難しいですが、まずはいつもの買い物を徒歩にする、帰り道に少し遠回りしてみるなど、小さなウォーキング習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

一度に8000歩じゃなくてもいいなら、気軽に始められそう。今日は隣の駅から歩いてみようかな♪

次週は、ウォーキング指導もしているSaoriが、正しい歩き方を紹介します♪

ちなみに↑は、正しくない歩き方ですよ(笑)

ビューティーカテゴリの最新記事