【極上の0円】四方八方どこを見ても美しい!あのドラマのロケも行われた「八芳園」を大名気分で庭園散策♪

【極上の0円】四方八方どこを見ても美しい!あのドラマのロケも行われた「八芳園」を大名気分で庭園散策♪

水、木、土、石など。自然の素材を使って趣ある景色を作り出す、日本庭園。中でも「大名庭園」はその名の通り大名にちなんだ庭園で、格式高い日本の美意識を感じることができます。都内ですと、浜離宮恩賜庭園や六義園などが有名ですよね。そんな大名庭園が無料で楽しめて、しかもあのドラマのロケ地となった料亭まで見学できる場所があると聞き訪れてみました。

八芳園!
え、それって結婚式場じゃないの?と思われるかもしれませんが。
はい。結婚式場です(笑)

結婚式場だからチャペルもありますっ。
港区は白金台にある結婚式場とレストランが併設された施設なのですが、庭園だけなら無料で誰でも見学することができるんですよ。

正門も立派ですね~。敷地面積は何と1万2000坪もあるんだとか!

門をくぐると、早速「おおっ!」となる場所が目に飛び込んできます。

壺中庵。見覚えある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そう、この建物、あの半沢直樹に登場した料亭の舞台となった場所なのですっ。さらに、最近だと恋はつづくよどこまでもでもお見合いシーンでつかわれたのだとか。ミーハーにはたまりませんね~。

いきなりの主役級登場にテンションを上げつつ進むと、またまたすごいものを発見っ。

盆栽ロード~。すごーい、こんなにズラッと並んでいると、かなり見ごたえがあります。中には樹齢500年以上もあるものもあって、果てしなすぎる世界に、めまいを覚えるほど(笑)

立派すぎ~。

お庭は回遊式になっているので、ゆったりと散策を楽しむことができます。

これからの時期は、木々も色づいてきて、紅葉を楽しむことができます。小さな滝とのコラボなんかもステキですよー。

疲れてきたら、東屋でまったり。

鯉も立派です。

結婚式の少ない平日だと人もまばらなので、かなり贅沢な時間を過ごすことができます。大名になった気分で、我が庭を散策~なんてセレブごっこしてみるのもオススメ(笑)


そして、結婚式場らしく映えスポットもたくさんあります。本館に入ると、こんな感じの空間が。

ゴージャスですよね~。お花やモニュメントもステキです。

ちなみに「八芳園」という名前は、四方八方どこを見ても美しいという意味からとられているそうです。まさに、どの景色も美しく魅力的な、大人の遠足にふさわしい庭園でした。

【八芳園HP】

https://www.happo-en.com/

極上の0円カテゴリの最新記事