【パワたび】有楽町線のパワースポット巡り♡池袋~東池袋(雑司ヶ谷)~市ヶ谷をおさんぽ旅してきました☆前編☆

1週、あいてしまってすみません……GWが明けました。
今年は、長い方だと10連休!3年ぶりの規制なしで、結構「お出かけしたよ~」という人も多いのではないでしょうか。
たびまんメンバーもそろそろお出かけしたいと思いつつ、全員の予定が合わず(泣)
またまた単独での「パワたび」となったMakiko、今回はどこに行ってきたのでしょうか?

有楽町線のパワースポットを巡るお散歩旅をしてきたよ~。

まさに通勤で使っている線だけど、お散歩旅だと全然雰囲気違いそう!

出発は池袋から。

心地の良い早朝……と言いたいところだけど、朝起きられなくて(笑)お昼頃にゆる~く出発!

思い立ってから出られるっていうのが、
近場を回るおさんぽ旅のいいところだよね!

最初に降りたのは、お隣の東池袋。
目的地は鬼子母神でしたが、行く途中に大鳥神社を発見!


せっかくなので、パワ旅としては立ち寄らねば~と、ゆる~くお参り。

あまり大きくはないですが、とても静かで、清々しい神社でした。

ちなみに大鳥神社には雑司ヶ谷七福神巡りの恵比寿様がお祀りされていたよ。

へぇ~、七福神巡りができるんだ!
いつか全部巡ってみたいね~。

けやき並木を抜けて、鬼子母神へ。

このあたり、涼しくて、すっごくいいかんじだった~。

古民家を利用したカフェとかもあって、ステキだよね♪

住宅地を抜けて、到着~。

(※写真、古いものです、すみません…)

雑司ヶ谷鬼子母神堂、正しい漢字は、「鬼」の点がありません。

善神だから、角がないんだって。

境内は大きな木々がたくさんあって、とてもイゴコチがよい場所でした。
中でも高さ30メートル超のイチョウの木は、何と樹齢およそ700年!

都の天然記念物になっているそうですが、本当に立派♡

紅葉の時期とか、来てみたいね。

境内にある古社武芳稲荷ていうお稲荷さんは、鬼子母神が来る前からこの場所にあった、由緒ある稲荷神社。赤い鳥居が並ぶ景色、結構映えますっ。

ちなみに境内にある駄菓子屋さんは、何と1781(天明元)年創業!もちろん、駄菓子屋さんとしては都内最古なんだそうな。

懐かしいお菓子がいっぱいだ~!

他にもおせんだんごっていう名物があって、お昼前の誘惑に勝つの、大変だったよー(汗)

鬼子母神を満喫した後で、そろそろお昼だね~という時間に。再び地下的に乗って、目的のランチのお店へ向かいます。市ヶ谷で下車して伺ったのは、「ドゥエイタリアン」というお店。

こちら、イタリアンのお店かと思いきや、まさかのラーメン店!
「女性支持率No.1」のラーメンと呼ばれるこちらでは、生ハムらぁ麺フロマージュをいただきました。

ラーメンなのに、生ハムとチーズ!?
えっ、情報処理が追い付かない!どんな味なの!?

チーズが濃厚でめっちゃ美味しかった!
美人玄米っていうご飯がついてて、麺を食べ終えたらリゾット風に出来るんだよ。

ご飯もおいしくて、スープも全部飲んじゃいました。
女子人気No.1、納得のお味でした~。

というところで、次回に続きます。

パワたびカテゴリの最新記事