【パワたび】赤坂のパワースポットを巡る旅①豊川稲荷東京別院編

【パワたび】赤坂のパワースポットを巡る旅①豊川稲荷東京別院編

コロナの影響で、気軽におでかけができなくなって、早や半年が経過しました。旅に行けずになかなかリフレッシュができない日々ですが、ふと思い立ったのが、都内で旅気分を味わうという方法。特に、お寺や神社などのパワースポットを巡って、元気をもらうというのもいいな~という案から、今回の【パワたび】がスタートしました。もちろん、コロナが収束した頃には、都内を飛び出すのもOK。将来的には1万円旅とのコラボも目指しつつ。

第一回となる今回は、私たちにとって最も身近なエリアである「赤坂」のパワースポットを巡ってきました。

毎度おなじみ最上さおりです。

今回から旅動画にも参加します、古川まきこです。

古川さん、実は神社仏閣とかパワースポットとか、結構詳しいよね。

巫女さんとかやってたしね。
今回は私がオススメする赤坂のパワースポットを3か所巡りますよ~。

スタートは、赤坂見附駅。

最初に伺ったのは、豊川稲荷東京別院さんです。

お稲荷さんなので神社かと思われがちですが、愛知県に本山を持つ曹洞宗のお寺です。お祀りされているのは、「吒枳尼眞天」様という仏様。伏見稲荷系のお稲荷さんは「宇迦之御魂」様。異なる2つの神仏を祀っているのになぜどちらも「お稲荷さん」と呼ばれているのか…は、なが~くなるので、割愛(いずれご紹介できればな~とは思います)。

山門をくぐって参道を進んだら、まずは、本殿にお参り。

お賽銭、静かに入れるのね

そう。あと、神社ではないので、柏手は打たないよ

色々なお参りの仕方があると思いますが、私たちは一礼して、手を合わせたら、また一礼というスタイルでお参りをしました。

次にお参りしたのは、本殿のすぐ前にいらっしゃる大黒様です。

七福神でもありますが、実は吒枳尼眞天様とすっごく深い関わりがあるんですよ。そして、日本の大国主命と同一視されたことから五穀豊穣や縁結びの神様になったりと、とてもおもしろいエピソードがたくさんあります。このあたりのお話も、いつか書いてみたいですね。
続いての参拝は、大岡廟。

豊川稲荷東京別院は、テレビドラマでもおなじみの大岡越前守忠相公が赤坂に豊川稲荷の分霊をお祀りしたのがはじまりで、現在もこうして大岡公への報恩供養をしているのだとか。

大岡越前公は旗本から大名になった唯一の武士だから、実は出世や仕事運のご利益もいただけるんだよ

サラリーマンの人はぜひお参りしたいスポットだよね

出世は関係ないけど、お線香お供えしよう

次は融通稲荷様。財運を融通してくれて、お金の巡りを良くしてくれるお稲荷さんです。

テレビや雑誌でもよく見る、融通金がいただるんだよね。芸能人でも持ってる人、たくさん知ってるよ~。

私も去年いただいたのをお財布に入れてたよ。1年間の感謝にお気持ちを添えてお返ししたら、また新しいのをいただいて帰るの

私もいただいみよう♪

融通稲荷様の奥には、弁財天様が祀られています。

財運と芸能のご利益がいただけるんだよね。どちらもすっごく欲しい!しっかりお参りしよう~

鎌倉で有名な銭洗が、ここでもできるんだよ

わーい、お札、洗っちゃお~♪

024

続いて向かったのは、奥の院。豊川稲荷内屈指のインスタ映えスポットです。

お寺なのに鳥居があるって不思議!

すっごく神秘的で、カッコイイよね~

境内はそれほど広いわけではないですが、とにかく見どころがいっぱいでとっても魅力的なお寺。そんな豊川稲荷東京別院をさらに満喫できるのが、七福神巡りです。

御守りの授与所で台紙をいただくと、各七福神近くにある台でスタンプを押すことができます。

スタンプラリーになってるんだ!すごーい!

一か所巡りって言って、境内で全部の七福神さんにお参りできるスポットはめずらしいんだよ


境内の七福神、全部発見できるかな?

最後に注目したいのが、こちら。

実は次に伺うスポットで有名なのですが、豊川稲荷東京別院さんにもある、キュートなハートの模様。これは猪目と呼ばれる魔除けの模様ですが、その形から縁結びのご利益もあると言われています。

いいご縁があるといいな

魔除けのご利益もいただきたいよね

■たびまんオススメ穴場スポット■

豊川稲荷東京別院さんでオススメの穴場スポットは、三神殿の左側にいらっしゃる「徳七郎稲荷」様です。

こちらのお稲荷さんは、人間関係を円満にするというご利益がいただけます。数々の悩みが多い現代ですが、人間関係に帰するものが多いですよね。そんな時は心穏やかに、こちらのお稲荷さんを頼ってみてはいかがでしょうか?

Youtube動画、完成しました♪

そして、赤坂編、続きます~。

【パワたび】赤坂のパワースポットを巡る旅 続きはこちら。

日枝神社編
赤坂氷川神社編

パワたびカテゴリの最新記事