【パワたび】日本三大金運神社?「安房神社」の参拝と、房総グルメ堪能の旅

久々のパワたびです~。
今回はMakikoと共に、千葉は房総半島にある「安房神社」へ行ってきました。

実はこの神社、日本を代表するコンサルティング会社船井総研の創業者である船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったらここを訪れなさい」と推奨なさった、日本三大金運神社の1つなのです!

早速参拝。参道には桜がずら~り。

残念ながらすでに葉桜でしたが、満開の時期はキレイだったでしょうね~。

そして、全国的にもめずらしい真っ白な鳥居をくぐります。

白い鳥居は元々、穢れの無い神聖な色として神社の鳥居に用いられていたようですが、中国から仏教が伝わると赤い色に魔除け効果があるという考えが広まったことから、朱色の鳥居が一般的になったんですって。ということは、白い鳥居の神社=大変古い由緒ある神社、ということ。それもそのはず、神社の略記によれば、神社の始まりは2670年以上前とのこと!わ~、歴史がありすぎる~!!

手水舎でお清めをして、早速本殿に参拝。

御祭神は、天太玉命(アメノフトダマノミコト)。
この神様、天岩戸の時に出てくる神様で、藤原氏の祖である天児屋根命と共に岩戸にこもった天照大神に鏡を差し出した神様なんだとか。その子孫には物造りの神様が多かったことから、日本産業の祖神、とも言われているそうです。

落石に注意しつつ(笑)境内も散策。広大!というほどではないですが、結構広々としています。
興味深かったのが、巨大な海食岸をくり抜いてお祭りされた、厳島社。

かっこいい~!空気も澄んでいて、とてもゆったりできる、ステキな神社でした。

今回は車で移動しましたが、都内からだとドアtoドア&渋滞なしで2時間弱。駐車場もバッチリ完備で、千葉へのドライブにはちょうど良い距離でした。
電車だと、東京駅から「房総なのはな号」というバスで館山まで行き、そこから路線バスで20分程だそうです。千葉方面に向かうわりと頻繁に出ているようなので、結構行きやすいんですね。

気持ちよく参拝した後は、グルメのお時間♡今回は、車で15分ほどの場所にある、「漁港食堂 だいぼ」さんへ。

テラス席からの眺めが最高なのですが、残念ながら雨と風がひどかったので、室内でいただきました。

こがね水産さんという漁業会社さんが経営している食堂で、定置網漁船から届くとれたてぴちぴちのおさかなが楽しめます。

何がすごいって、このボリューム!

定置網丼とあら煮の定食。サラダや味噌汁、お漬物やお惣菜の食べ放題までついていて、まさに食道楽です!

定置網丼、小さく見えるでしょう?比較がこちらっ。

確かにMakikoの顔は小さい。小さい、ですがー、このボリューム!

丼には出汁がついていて、途中でお茶漬けにして味辺を楽しむこともできます。浜焼きやお刺身も楽しめるので、次回行ったときはそういうのもの楽しんでみたいな~。

神社とおいしいものでパワーをチャージできた、千葉・房総の旅でした~。

パワたびカテゴリの最新記事