【極上の0】あのアイドルと会える!?古代ロマン溢れる贅沢体験「國學院大學博物館」

【極上の0】あのアイドルと会える!?古代ロマン溢れる贅沢体験「國學院大學博物館」

無料でできる極上体験をご紹介する【極上の0】。緊急事態宣言下のため、今回はメンバーRioが以前に行って「最高~♡」と思ったスポットのご紹介デス。なので、女優さん不在(汗)再びごめんなさい。

さて、今回訪れたのは、あのスーパーアイドルに会えるという場所!ええー、アイドル!?誰、誰!!??とお思いでしょうが。そもそもアイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」という意味。
そう、日本史においての究極のアイドルといえば、この方ですっ!

土偶!!!(爆)
しかも、教科書で見る典型的な彼女っ。
そんなアイドルに気軽に、しかも無料で会える場所が、「國學院大學博物館」さんです。

場所は、渋谷と表参道と恵比寿のちょうど真ん中くらい。遠いかも~とお思いかもですが散歩にちょうどいい距離です。が、どうしても徒歩が辛ければ、渋谷から都営バスで近くまで行くことができます。

展示には常設と企画がありますが、スーパーアイドルこと遮光器土偶は常設展示ですので、いつでもお会いすることができますよ。
さすがは神道系の大学が運営する美術館で、その他にも日本史好き・神社好きにはたまらない展示が盛りだくさん。
例えば、こちらも教科書のド定番、造形が美しい縄文土器や、

三角縁神獣鏡をはじめとしたたくさんの銅鏡、

イケメンのハニワや弥生式土器が

惜しげもなく展示されていますっ。

興味深かったのが、この地層の模型。

こうやって出土するんだな~と実際に見られるって、激レアな体験ですよね。

現在の状況下ではなかなか行くこともできませんが、國學院大學博物館さんではオンライン美術館などの企画も開催されています。落ち着くまではちょっとな…という方はこちらもぜひ見てみてください。そして、国立博物館級の展示物に無料で触れられる貴重な博物館、気軽にお出かけできるようになったらぜひ訪れてみてくださいね。

【國學院大學博物館HP】

http://museum.kokugakuin.ac.jp/

極上の0円カテゴリの最新記事