【極上の0】アート×いけばなの融合!イサム・ノグチ作 草月会館の石庭と、絶景カフェでまったり♪

【極上の0】アート×いけばなの融合!イサム・ノグチ作 草月会館の石庭と、絶景カフェでまったり♪

無料でできる極上体験をご紹介する【極上の0】。今回も感染防止のため、女優さんなしでの撮影デス。
今回訪れたのは、世界的にも超有名な芸術家「イサム・ノグチ」の庭園が無料で鑑賞できるという場所、草月会館さん。

その名の通り、いけばな「草月流」の本部。赤坂見附、赤坂、青山一丁目の各駅ちょうど真ん中くらいに位置する場所にあります。

正面入り口をくぐると、目の前に広がるのが、イサム・ノグチ作「天国」という、巨大なアート。

柔らかな光が差し込む空間に、様々な表情の石が階段状に配された、圧巻の作品です。

石の間を水が流れ、階段を上りながら鑑賞してると、まさに庭園を散策している気分に。

いけばなの本部であるこちらでは定期的にイベントが開催されていて、作品とのコラボが楽しめます。
現在開催されているのは、「水のない いけばな展」。

型にはまらないいけばなを目指しているという流派だけあって、大変斬新な作品が多数です。

そのまま飾りたくなるような作品から、

アーティステックな作品。

素材がおもしろい作品。

えと…いけ、ばな、って何?ってくらい斬新な作品。

いろんな意味で、すごく楽しめました(笑)

こちらのもう1つの極上スポットが、2Fのカフェスペースです。

コーネルコーヒーさん。デザイナー・佐藤オオキ氏率いる「nendo」がプロデュースしたカフェです。隣接する高橋是清翁記念公園の緑を借景した、とっても落ち着くステキなお店♪

ただ、もちろんカフェの利用は有料…なのですが!(笑)実はこのカフェのさらに上に、無料で使えるすばらしいスペースがあるのです!

カフェの横にある階段を上ると…

こんな開放的なスペースが!

たくさんのテーブルが置かれた空間。右手は先ほどの石庭が見下ろせるよう、ガラス張りになっています。

さらに左手は、東宮御所が一望できる、カウンターが!

御所の緑を堪能しながら、まったりと過ごす。何とも贅沢なティータイムですっ。
今回はコーネルコーヒーさんで買ったコーヒーを持ち込みましたが、このスペースは解放されている時に限り、自由に利用できるとのこと(イベント等で使用できないこともあります)。つまり、お茶などを持参すれば、無料で極上の時間を過ごすことができます。

石庭だけの時でもとってもステキですし、いけばなのイベントも定期的に行われています。どの駅からも少し離れていますが(港区のコミュニティバスだと、すぐ近くまで行くことができます)、コロナが落ち着いたら、お散歩しながらぜひ訪れてみてください。

【草月会館HP】

https://www.sogetsu.or.jp/about/hq-building/

極上の0円カテゴリの最新記事