たびまん番外編~コロナワクチン接種レポート♪

たびまん番外編~コロナワクチン接種レポート♪

たびまんの趣旨としてはちょっと外れますが、8月の末までに、メンバー4人のうち3人が職域接種でワクチン接種を完了しました。唯一完了していないMakiko(現在予約待ち中です)に話をしているうちに、もしやこの情報は、結構役に立つのでは?という話になり、今回は番外編としてSaoriとMakikoの対談をお届けします。

※念のためのお知らせですが、たびまんメンバーは全員医療関係者ではありません。また、ワクチン接種を推奨するわけではなく、あくまで打ってきたよーというお話です。参考程度に、気楽にお読みいただければと思います。

ワクチンの話、ということで。まず私は、1回目が7/24の10時、2回目が8/21の10時に、どちらもモデルナを打ってきました。

テレビとかネットに色々話が出てるよね。不安になることも多いけど、Saoriは打った後、どうだったの?

1回目は、痛みはほぼなし。問診がすっごく丁寧でびっくりしたよ。15分休んでいる間も、水分を気にしてOS-1を飲んでたかな。その後もほぼ無症状で、腕がちょっと熱いかな~ってくらいだった。

すごーい、副反応、全然出なかったんだね。
2回目は?

そっちはちょっと大変だった。まず、小麦アレルギーがあるって話したら、待機が30分になって。その時も腕は痛くなかったんだけど、11時間後に急に熱が出て、39度台が13時間くらい続いて、そこからさらに6時間、37度台の微熱が続いたかな。もうフラフラで、家の中のあちこちで横になって休んでたよ。でも、18時頃には、嘘みたいにスッキリ元気になってびっりした。その後は今日まで、何も問題なく生活できてるよ。

やっぱり、2回目の方が副反応が出やすいんだね。
何か当日、気を付けたことってある?

とにかく水分をとることかな。血栓予防にいいって言ってたから、1週間前からOS-1を定期的に飲んで。

当日も1.5L、熱が出た日は5Lくらい飲んでた。
あと、服のせいで打ちにくかったって話を聞いてたから、腕が出てる服を着て行ったよ。それから、メイクで過敏になるって噂もあったから、マユツバかも……と思いつつ、ほぼノーメイクで行ったよ。

幸か不幸か、マスクのおかげで、ノーメイクでも大丈夫だもんね(笑)

他に打った時に気になったこと、ある?

2回目の時に30分待機だったんだけど、途中で気持ち悪くなった人がいて、ベッドに寝てる人とかもいたよ。ああいうの見ると、やっぱりちょっと怖いよね。

ちなみに、たびまんメンバーの残り2人の体験も少しだけ。

メンバーY(何気に名前、初出しですね)は、1回目はやや微熱と倦怠感。2回目は同じく微熱に加えてがっつり倦怠感があったそうです。Saoriは翌日にはよくなっていましたが、Yは何となく数日、不調だな~と感じていたとか。

そして、3人の中で唯一、私Rioは、まさかの全くの無症状!打った場所だけがちょっと痛くて、2回目は3日後までかゆかったかな~くらい。翌日からぶんぶん腕を回していたというのは、最早ネタと化しております。

4人が勤務している職場では40人ほどが接種をしたのですが、大半が腕が上がらない、軽い筋肉痛のような症状、という感じ。ただ、一部にはひどい副反応が出た人もいました。

●20代男性:2度目の摂取後に39度近い発熱とひどい倦怠感。翌日には回復。

●60代女性:同じく2度目の摂取後、ひどい倦怠感と全身の痛み、38度の発熱。翌日には

●40代女性アレルギー体質: 1度目は微熱と強い倦怠感が3日程、2度目は発熱と倦怠感に加えてひどい頭痛と体の痛み。こちらも3日程の体調不良で回復。

ワクチンの種類によっても熱の出方が違ったり、同じものを打っても年によって違ったり、人間の身体は本当に1人1人違いますね。

まだこれから打つよ~って人に、絶対やった方がいいよっていうのは、とにかく水分をたくさんとること。水分はOS-1がいいと言われていますが、スポーツドリンクや麦茶など飲みやすいものでも血栓防止になるそうですよ。お薬に抵抗のない方でしたら、痛み止めや解熱剤を常備して、翌日は大事をとってお休みすること。これだけはまちがいなくオススメです!

1日も早く、いつもの生活が送れる日が来ること願いつつ。少しでもこれから打つ人の参考になれば幸いです!

未分類カテゴリの最新記事