【極上の0円】横浜開港祭 伝説の年に!?嵐の中、で潜水艦を見てきました。

RIOのGWネタの前に、今月開催された横浜開港祭のお話を。
コロナで中止となっていた横浜開港祭が、2023年6月2日 と6月3日の2日間、何と4年ぶりに開催されることになりました。しかも、海上自衛隊の護衛艦やら潜水艦やらが、一般公開されるとのこと!

それはぜひ見たい!となって、行ってきました、防雨の中っ。

写真でわかる、暴風雨(笑)

残念なことに、イベント類はほぼ中止。ただ、ただ、護衛艦と潜水艦の見学は、予定通り開催されていました。というより、この悪天候のおかげで、ガラガラっ。前回開催時は大行列だったらしく、その点では少しラッキー?

まず向かったのは、護衛艦「あぶくま」です。

でかっ。

護衛艦だけあって、めちゃくちゃ立派です~。

早速、船に乗せてもらいます。海上自衛隊の隊員さんが着ているレインコートがめっちゃかっこいい☆

と、そもそも護衛艦って何?なんですが。もうその名の通り、敵の潜水艦やら水上艦艇やら航空機やらからの脅威から他の自国の船を守るための船、だそうです。外国では駆逐艦なんて呼ばれていますが、戦争をしないですよーと宣言している日本ならではのマイルドな呼び方なんですって。

ただ、マイルドな呼び方に対して……

搭載された武器がイカツすぎる(笑)

船内では自衛隊の方がすごく丁寧に説明をしてくださって。でも、よくわからず、「ふーん、へー、ほー」と聞いておりました(汗)

唯一覚えてることは、今は、武器とかぽーんと撃つと、自動で撃墜したいものに当たるシステムになっているんだとか。技術の進歩、すごいなー(薄)

続いて、潜水艦とうりゅうへ。

これまた、すっごいデカい!

さすがに、中の見学はできなかったのですが、潜水艦の上に乗っているというだけで、結構興奮です~。

とうりゅうから見た、あぶくま。かっこいーっ!

潜水艦の入り口が小さいのにびっくりしました。

ここから入るんですって。やはり、穴は小さめなんですね。

海保ファンなMakiko、門外漢の海自の船でしたが、それでもめちゃくちゃ魅力的な見学ツアーになりました。

最後に、護守印をいただいて、終了~。

「護守」印ですって。おもしろい♡

来年は良い天気になってくれたらいいなー。それと、また自衛隊とかのイベントがあったら、伺ってみたいと思います。

極上の0円カテゴリの最新記事