【極上の0】クリスマスイブにこそ行ってみたい、美しい教会で極上の聖夜☆今年はライブでも♪

【極上の0】クリスマスイブにこそ行ってみたい、美しい教会で極上の聖夜☆今年はライブでも♪

今日はクリスマスイブですね☆

実は昨年の今頃、たびまんメンバーは、まさにクリスマス!という過ごし方をしていました。

(Saori以外は顔出しNGデス(汗))
そう、クリスマスといえば、本来は「キリストのミサ」という意味!イエス・キリストの降誕祭なわけです。決してチキンを食べて、赤い服来たおじさんがプレゼントくれるだけ日じゃないのですよー(笑)


厩で生まれたという話にちなんだ、再現ドールたち。とっても精工でした。

昨年伺ったのは、東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会さん。

写真、スマホなのでボケボケで申し訳ないです~。実物は名建築家・丹下健三氏の設計による、とーっても美しい教会です。

当日、到着するとすでに、結構な行列が…(汗)

でも、広大な教会なので、一気に入場することができました。

パイプオルガンが響く、とっても神聖な雰囲気。

初めてミサというものに参加した仏教徒+神社好き(笑)な私ですが、一緒に聖書を読んだり、讃美歌を歌ったりして、キリスト教の行事を大満喫させていただきました。

今年はぜひっ!とオススメしたかったのですが、残念ながら感染防止のため、信徒の方のみの入場だそう…。

関口教会さんには、ぜひ来年以降、コロナが落ち着いたら訪れてみてください。

そして、今年は制限を設けている教会が多いようですが、オンラインでミサをライブ中継される教会さんも多いようです。例えば千代田区麹町にある聖イグナチオ教会さんや、横浜の山手にあるカトリック山手教会さん。なかなか外出できない昨今、今年のクリスマスははぜひおうちで、神聖なイブを過ごしてみてください♪

極上の0円カテゴリの最新記事