【大人のアフター5】番外編 節分なので、節分ってみました♪

【大人のアフター5】番外編 節分なので、節分ってみました♪

2月3日。本日節分でございます~。

仕事が終わった夕方。大人のアフター5の番外編~ということで、たびまんメンバーも、みんなで節分やってみることにしました。

早速、追儺式から。

お二人、角出てますけどww

おには~そと~♪

ふくは~うち~♪

まめ=魔滅を使って、鬼=疫病を退散させる。まさにコロナ渦にぴったりの行事です~。

豆まきの後は、お楽しみの恵方巻~。

節分といえば、恵方巻だよね~。
子どもの頃、がんばって食べてたなぁ~。

え、私、最近流行ってるなぁ~くらいのイメージだよ。

関西圏出身のMakikoとRioは、節分といえば恵方巻! しかし、関東圏出身のSaoriとYは、あまり馴染みがない様子。最近は全国的に食べられるようになってきましたが、元々は、「海苔巻きを鬼の金棒に見立てて厄除けをした」とか、「豊臣秀吉の家臣であった堀尾吉晴が、節分の前日に恵方を向いて巻き寿司を食べたら、大勝利した」とか、諸説はありますよね。で、江戸時代に廃れていた文化を、昭和中期に海苔問屋さんが復活させて、2000年頃にセブンイレブンが全国展開されたのが全国に広まったみたいです。

などとつまらない話はさておいて。行事を言い訳にしておいしいものが食べられるなら、乗っちゃいましょう♪

今年はゴージャスに、海鮮恵方巻です~。さすがに1本は多いので、ハーフサイズをそれぞれいただきます。

(健康でたくさん働けますように……)

(コロナが落ち着いて、旅に出られますように……)

時々笑いそうになりながらも、二人とも何とか無言で無事食べ終わりました。

これでコロナも退散!福がざくざくっ!!元気でまた旅に出られますように~。

大人のアフター5カテゴリの最新記事