【大人のアフター5】夏の夜はサッカーであつくなれ!結構目の前で見えるだね~なJリーグ観戦に行ってきました。

【大人のアフター5】夏の夜はサッカーであつくなれ!結構目の前で見えるだね~なJリーグ観戦に行ってきました。

ピークの時と比べると大分涼しくなったとはいえ、まだまだ日中の活動は危険ですよね…。
最近合言葉のようになっていますが。

「暑い時こそ、活動は夜!」

ということで、Makikoが、初のJリーグ・サッカー観戦に行ってきました~。

試合は、川崎フロンターレv.s.セレッソ大阪。等々力陸上競技場なので、川崎Fのホームゲームです。
キックオフは19時。ですが、ちょっと早めに到着~。

初訪問、等々力陸上競技場。
最初に驚いたのが、ピッチと客席が近さ!

選手がホントにすぐそこって感じです。目線が同じなので、臨場感がすごい!


そして、練習風景をじっくり見ながら、まずは腹ごなし♪等々力陸上競技場名物らしい、塩ちゃんこをいただきました。

普段は行列みたいですが、夏の暑い日だったからか、ほぼ並ばずGET~♪うどんも入っていて、スープとからんで、おいしかったです。あと、ひれ「勝つ」サンドも。

勝つ、が、やっぱりサッカー観戦ぽい☆

いよいよキックオフ!


練習の時も思っていましたが、改めてすごい近くで試合が運んでいくので、おもしろです~。

初めての観戦だったので盛り上がれるか不安でしたが、こんなものをいただけたので、挑戦してみました。

フロンターレの応援に使う「応援集」!

おかげで、ちゃんとファンの方々と一緒になって、熱くなれましたよっ(笑)

試合中、掲示板の選手の名前が、ひらがなだったのが印象的でした。

子どもでも楽しめるように、だそうです。
もう夏休みも終わりだけど、一緒に観戦するのも楽しそうですよね~。

マスコットも応援してるよ~。

そして、試合が思った以上に劇的な展開でした。
YBCルヴァンカップの準々決勝だったのですが、最初は川崎Fが2点リードで勝っていたのに、終了間際にC大阪が1点を返し、さらにアディショナルタイムでもう1点決めて、同点に!

しかも、C大阪の方がアウェイゴールが多かったため、まさかの逆転勝利で準決勝進出へ進出という、すごい試合でした!

正直、サッカーって点がなかなか入らなくて、あまり好きじゃないっていう人も多いかもしれませんが(笑)やっぱり生のスポーツ観戦は見ごたえもあるし、周囲の熱気も相まって、すごく面白かったです~。
今度はぜひ、新しくできた国立競技場で観戦してみたいな♡

最後にお役立ち情報を2つ。

最近、球場や競技場では持ち物検査をしていたり、飲食物の持ち込みを制限したりしているところも多いので、調べてみました。まず、ビン・カンのドリンクは、本体は持ち込みNG。ただ、入口で紙コップに移し替えればOKだそうです。ペットボトルはOKなので、暑い日には凍らせたペットボトルとか持っていくのもおすすめです。

あと、今回Makikoは、チケットをいただいての観戦だったのですが、Jリーグのチケットってどう買うの?って私も不思議に思ったので、調べてみました。
ら、結構カンタン。
こちらのページから、好きなチームを選ぶと、試合の日が出て来るので、ポチってすると買えるようです。
https://www.jleague-ticket.jp/
野球のチケット同様、座席も選べますよ♪そろそろ涼しくなるので、ぜひ観戦してみてください~。

大人のアフター5カテゴリの最新記事