コロナ禍でも運動不足解消&ダイエット効果も♪体を弱らせない階段エクササイズ

コロナ禍でも運動不足解消&ダイエット効果も♪体を弱らせない階段エクササイズ

コロナ禍となって早や1年が経ちました。そうなると気になるのが、体力の低下。運動不足で、体がなまりまくっていませんか?さらに、外に出ないことによるストレスなどで、体がズッシリ重くなっていて、より運動をしなくなっていたり…。
コロナの心配がなくなったら、思いっきりおでかけができるように、今から体を弱らせない生活をしていきましょう♪というわけで、今回ご紹介するのは、日常生活でも簡単に取り入れられる、階段を使ったエクササイズです。

日常生活の中に頻繁に登場する階段。実は意識して使うだけで、ヘタな筋トレや有酸素運動をするよりも、体力づくりやダイエットに効果的なんです。

フランスのモデルさんなんて、階段を発見すると「美しくなるチャンス!ラッキー☆」って思うんだって!

ただ、ダラダラ上がるのはもったいない!正しいフォームで上がるだけで、運動量が大きくUPします。

階段を上がる時は、ひざとつま先を同じ方向に向けます。

足先が開いたり閉じたりしないよう、真っすぐ前向きに上がりましょう~。

目線はなるべく上向きに、しっかり胸を開いて。

どうしても足元を見てしまいがちな階段。でも、腰を立てて、前屈みにならないように上がった方が、より運動効果が高まります。視線を上に向けましょう~。

お腹を引き上げることを意識すると、運動量が上がるだけでなく、昇降も楽になります。

イメージは、キツいGパンを履くって感じかな~。背筋もキュッと伸びるでしょう?

運動不足を感じたら、正しいフォームで、積極的に階段を使ってみてください。

さらに運動不足を解消したい!という方には、階段を使ったエクササイズもオススメです。カンタンな2つのエクササイズをご紹介しますので、おうちにある段差や、人気のない階段で行ってみてください。※不安定な動きなので、手すりや壁を支えにして行って下さいね。

【かかとのアップダウン30回】

その名の通り、かかとをアップダウンするだけの運動です。階段のはしにつま先をのせて、しっかりアップ。

段差を利用して、グッとダウン。

平なところで行うよりも、ふくらはぎがしっかり伸びます。

ふくらはぎの柔軟性もUPするし、血流も良くなるから、この運動はホントにオススメ!

【なんちゃって踏み台昇降運動】

こちらもその名の通り、階段を踏み台にして昇降運動を行います。姿勢は、通常の階段昇降時と同じ。上がって、下がって、を繰り返していきます。

初めての方は30回くらいを目安に。難しい時はできる範囲で大丈夫ですが、だんだん回数を増やしていってくださいね。

普段はエレベーターやエスカレーターに頼っている方こそ、意識して階段を利用してみてください。毎日続ければ、びっくりする程、体が変わってきますよ~。コロナ禍でも健康的な体を維持していきましょう♪

ビューティーカテゴリの最新記事