【たびまんビューティー】美肌&疲労回復&ダイエット&免疫力UP!最強の食材・レモンを使った自家製レモネードで、梅雨~夏を乗り切ろう!

【たびまんビューティー】美肌&疲労回復&ダイエット&免疫力UP!最強の食材・レモンを使った自家製レモネードで、梅雨~夏を乗り切ろう!

5月ももう最後の週。コロナ禍でただでさえストレス過多なのに、ジメジメの梅雨に突入しそうで、早くも憂鬱ですね。さらに、ここ数日はすでに夏のような暑さ…。紫外線も気になるし、夏バテも心配です…。

そんな時に積極的に摂りたい食材が、レモンっ。

黄色くキュートなビジュアルは、見ただけで夏っぽい、爽やかな果実♡
そんなレモンですが、なかなかそのまま食べる、というのは難しいですよね。
そこで今回は、レモンのビューティー効果と、おいしく摂取できる自家製レモネードの作り方をご紹介します。

レモンには、健康や美容に役立つ、様々な成分が含まれてねんだよ~。

◇クエン酸◇
レモンが酸っぱいのは、クエン酸が含まれているから。クエン酸は血液の循環を良くして、疲労回復や新陳代謝をUPしてくれます。つまり、デトックスやアンチエイジング、ダイエットにも効果がある成分です。また、血液サラサラ効果、動脈硬化防止効果もあり、健康にも役立ってくれるのです。

◇ビタミンC◇
ビタミンCは紫外線のダメージを減少してメラニンの生成を抑制するので、シミ・シワ防止に効果的!紫外線の強い夏に、積極的に摂りたい成分です。また、コラーゲンの生成を助ける働きもあるので、美肌や皮膚の健康にも役に立ってくれます。

◇リモネン◇
レモンの爽やかな香りは、リモネンのおかげ。気分をリフレッシュさせたり、不安を和らげてくれたりします。さらに、代謝をアップさせてくれたり、コレステロールを減少させてくれたりと、ダイエットにも効果的な成分なんですよ。

美容にも健康にもうれしい効果がいっぱいのレモン。
おいしく摂取できる、レモネードを常備して、梅雨~夏を乗り切りましょう~。
色々な作り方がありますが、とってもカンタンにできる、基本の作り方をご紹介します。

【用意するもの】
・無農薬レモン…適量
・氷砂糖…レモンと同量
・ガラスのビン(煮沸消毒をしておいてください)

砂糖はグラニュー糖でもOK。他の砂糖を使うと色や味が変わってしまうけど、それもまた楽しめるよ~。

①レモンを切る。輪切りにスライス。

ちなみに、無農薬レモンの入手ができなかったら、皮をむいて使ってください。

この日はちゃんと無農薬レモンを用意したのですが…皮をむいている理由は、また後日…(フフフ)

②両端を取り除いて、レモンの量をはかる。

③レモンと同量の氷砂糖を用意する。

④ガラスビンに、レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖、と重ねていく。

これだけで準備は終了~。

あとは蓋をして待つだけ。1日たつと水が出てきますよ~。できれば毎日、軽く振ってあげてくださいね。

1週間ほど寝かせて、氷砂糖が完全にとけたら完成ですっ。1:4~5で薄めて飲むと、おいしい自家製レモネードが楽しめますよ~。

お湯で割ってホットレモン、炭酸で割ってレモンスカッシュなど、アレンジも自由にできるよ~。

レモネードでレモンを効果的に摂取して、憂鬱な梅雨と暑い夏を乗り切りましょーっ。

ビューティーカテゴリの最新記事