【たびまんビューティー】骨盤が整えば、体も整う!歪んだ骨盤を整えるストレッチ

【たびまんビューティー】骨盤が整えば、体も整う!歪んだ骨盤を整えるストレッチ

コロナ禍でかたまってしまった体をほぐすストレッチをご紹介している、たびまんビューティー。今回のテーマは、骨盤です。

骨盤が歪んでいると、内臓が下がってしまい、血流や水分代謝が悪くなってしまい、不調の原因になります。また、むくみや冷えなどを引き起こす場合もあり、
女性は骨盤が柔らかいため、定期的に整えてあげることがとっても大切です。

カンタンにできる骨盤のゆがみを整えるストレッチを、2人のワンポイントコメントを交えながら、いくつかご紹介します。

【ガス抜きのポーズ】

仰向けにねて両膝をお腹の前でかかえます。

息を吸いながらお腹を膨らませて、吐きながら太ももでおなかを押すように両手を抱え込みます。呼吸に合わせて、5回くらい行いましょう。

腰痛緩和に効果があるから、長時間同じ体勢をとっているひとにもおすすめだよ♡

【ツイスト】

仰向けに寝て、腕を左右、肩の高さにのばします。股関節とひざを90度に曲げて、上半身を右に、下半身を左にゆっくり倒します。

10秒ほどしたら、反対側に倒します。上半身を左に、下半身を左に。この左右別々の動きを、何度か繰り返してください。

こちらも腰痛予防に効果があります。ウエストのシェイプアップ効果もあって、一石二鳥だよ♪

【キャットアンドカウ】

両手を床につき、四つん這いの姿勢をとります。
8秒ほどのカウントで、ゆっくり背中を丸めます(キャットポーズ)

同じく8秒ほどかけて、今度は背中を反らしていきます(カウポーズ)

この動きを交互に繰り返して、背中の筋肉と背骨を、大きく動かしていきます。

このストレットは結構万能で、肩こり解消や腰痛・背中のこわばりの緩和、血流改善効果があります。自律神経を整えてくれるので、リラックス効果も期待できますよ。

【お尻ブルブル】

これはとっても簡単。四つん這いになって、お尻のみを左右にゆらしていきます。

腰を緩めて、骨盤を元の正しい位置に戻すための運動です。

難しい時は、体ごとゆらゆらしてもOK!
産後の女性にもオススメだよ~。

【糸通しストレッチ】

最後はちょっとだけ難しいストレッチです。
まず四つん這いになり、右腕を左腕の下をくぐらせます。

右の肩と右こめかみを床につけ、左手を天井に上げます。

10秒ほどキープしたら2~3回繰り返し、反対も同様に行います。

背骨全体を動かし、骨盤が元の位置に戻るのを助けてくれます。

肩甲骨を柔らかくする効果があるので、肩こり防止だけじゃなく、代謝UP=ダイエット効果も期待できるよ♪

骨盤は、結構ゆがみやすいので、こまめに整えてあげることが、体の不調予防につながります。ぜひ、毎日行って、むくみや冷えのない元気に体で、季節の変わり目を乗り切ってください~。

ビューティーカテゴリの最新記事