【たびまんビューティー】シリーズ、梅仕事はじめます2~専門器具なしでも仕込める梅干し~

【たびまんビューティー】シリーズ、梅仕事はじめます2~専門器具なしでも仕込める梅干し~

前回収穫してきた梅。いよいよ梅干しを漬けていきます。たくさん仕込むのもアリですが、初めて漬ける私たち。手軽にできる1kg程度で挑戦です。

梅干し漬けるの初めてだけど、うまくできるかな?

専用の道具がなくてもできる作り方もあるんだって。
がんばろう~。

梅干しの作り方といえば、塩をまぶして、ホーローの容器に梅と同量の重しをのせて…というのが一般的ですが、ホーローの容器も重しないたびまんメンバー、ジップロックを使った簡単な方法で作ることにしました。

まず、梅の水気をしっかり拭き取ったら、ヘソを取っていきます。

ヘソッてどれ!?

ヘソって、コレです。

結構難しい~。

最初はなかなか取れなくて、結構難しいのですが……

コツをつかむと、ポロッと取れてなかなか楽しい♪

全部とれたら、改めて軽量。

奇跡のぴったり1kg!

これに消毒のために焼酎をふっていきます。

スプレーが便利です。

塩分もいろいろ濃度がありますが、今回は20%で作ります。というわけで、200gのお塩を計量。

これをジップロックに、交互に入れていきます。

あ、もちろんジップロックも焼酎で消毒して。

梅を少し入れたら、お塩を入れて…というのを繰り返していきます。

梅は重ならないように、平たく入れて下さい。

入れ終わったら、空気を抜いて、封します。

この状態で、数日。重しはいりませんが、時々ひっくり返しながら保存して様子を見てください。

ちなみに、数日経過した状態がこちら。

梅酢があがってきました。

この状態になったら、いよいよ赤紫蘇を入れていきます。

というところで、次回に続きます~。

ビューティーカテゴリの最新記事