【たびまんビューティー】アンチエイジング&ダイエット効果も!?レモンのかわいいお酒・リモンチェッロを作ってみよう♪

【たびまんビューティー】アンチエイジング&ダイエット効果も!?レモンのかわいいお酒・リモンチェッロを作ってみよう♪

前回に引き続き、レモンの話題です。

前回の記事↓
【たびまんビューティー】美肌&疲労回復&ダイエット&免疫力UP!最強の食材・レモンを使った自家製レモネードで、梅雨~夏を乗り切ろう!

お店でアルコールがいただけない時期が続いていますが、そろそろ普通の家飲みにも飽きてきた頃ではないでしょうか?
時には変わり種のお酒も~という方にオススメなのが、リモンチェッロです。

クリームかかったレモンイエローがとってもキュートですよね~♪リモンチェッロは、レモンの皮をスピリタスに漬け込んで作ります。
そのため、皮に含まれるレモンポリフェノールがたっぷり溶け込んでいて、脂肪の吸収を抑える効果や抗酸化作用があると言われています。つまり、ダイエットにもアンチエイジングにも効果が期待できるということですね♡

作り方はとってもカンタン!

【用意するもの】
・レモン(国産でノンワックスのもの) 5個
・スピリタス(ウォッカ) 500ml
・水 500ml
・グラニュー糖 300g

前回に引き続き、国産ノンワックスのレモンを使ってください。

実は前回皮がむかれていたのは、この仕込みだった、というワケです(笑)

ちなみに、使うウォッカはこちら。

アルコール度数、96%!!!!なので、火気厳禁でございます。

【作り方】

①レモンの皮をむきます。

この皮ですが、できるだけ薄~く向いてください。白いのが入ってしまうと、苦みが出てしまうそうです。

②煮沸消毒した瓶(この過程はスピリタス用の瓶ではなく、前回作ったレモネードのような瓶で行ってください)にレモンの皮を入れて、スピリタスを注ぎます。

この状態で、1週間置きます。すると、皮からレモンの色が出てきて、とってもキレイなオレンジ色になってきます。
(写真撮り忘れました…(汗))

③1週間経過したら皮をこして取り除き、水用の瓶に移します。
ここにシロップを注ぎます。
シロップは、500mlのお湯に300gの砂糖を入れて、砂糖が溶け切ったものを冷ましたものです。コンロで沸かしながら溶かしてもいいですが、沸騰したお湯を注いでかき混ぜるだけでも作ることができます。

この状態で1週間置けば、完成です~。

イタリアでは食後に、冷蔵庫でキリッと冷やしたものをストレートで飲むそうですが、度数がかなり高いので、私は炭酸で割っていただいてます。

夏にピッタリのさわやかなお酒。美味しい上にダイエット効果&アンチエイジング効果もあるなんて、嬉しいことばかり♡色もとってもキュートで、作っていても楽しいですよ。ぜひ挑戦&ご賞味ください~。

ビューティーカテゴリの最新記事