オリンピックで嬉しいニュースが入ってくる中、相変わらず増え続けるコロナの感染者数におびえる日々……当然たびまんも、旅はもちろん、全員で集まって動画を撮影することもなかなか難しくなりました。
そこで考え付いたのが、せっかくのおうち時間できるチャレンジ企画!SaoriとMakikoが最近気になっている自分の体の部分を改革するべく、それぞれ挑戦してみることにしました。
題して、【1か月カラダ改革チャレンジ!】
Saoriの挑戦は…
下半身スッキリチャレンジです!
コロナ禍で、下半身が気になってきたというSaori。そこで、さらにシェイプアップした、むくみのないスッキリ下半身を作るストレッチにチャレンジします。
「ハンドニーストレッチ」と呼ばれているストレッチをSaori流にアレンジして行います。まずは四つん這いになり、片手を前に、反対側の足を後ろに伸ばします。
次に、お腹をひきあげながら、肘とと膝をつけます。
10回やったら、反対側も同じように行います。
これに加えて、骨盤を意識した生活を心がけます。歩くときも骨盤を立てて大股で歩く。そして、座るときも背もたれにもたれてどっすり座らず、骨盤を立てて座ります。
そして、動画でもいつも紹介している、足のストレッチ。
できるだけ毎日行っていきます。1か月後、どうなっているか、楽しみ~♪
続いてMakikoは…
柔軟性アップを目指します!
以前は、定期的なストレッチやトレーニング、ピラティスをやっていたMakiko。しかし、コロナ禍でスタジオに通うことができず、気付けばすっかり体が硬くなってしまったそう。
例えば前屈をしても、以前はしっかり指先がついていたのに、今ではこんな感じ…
この、床スレスレの状態から、チャレンジスタートです。
行うのは、題して「あるある探検隊ストレッチ!」
片方の腕をまっすぐに上げ、反対側の足を直角に上げます。
腕は肘を伸ばし、足は膝の高さまで上げます。ゆっくり4カウントで、手足を入れ替えます。腰をしっかりと立てて、姿勢よく行います。
両手足、10回ずつ。1日何回でも、そして歩いてもその場足ふみでも大丈夫です。
笑っちゃうくらいカンタンですが、股関節周りや脇の筋肉がほぐれ、リンパや血流がよくなり、柔軟性が高くなるんですよ。
1か月のチャレンジで2人の体がどこまで変わるのか、お楽しみに~!