【1万円旅】着物で女子旅♪時の鐘と蔵のまち「川越」は、雨でも楽しめるのか?①蔵のまちエリアと時の鐘と、そしてスターバックス川越鐘つき通り店でゆったりまったり

【1万円旅】着物で女子旅♪時の鐘と蔵のまち「川越」は、雨でも楽しめるのか?①蔵のまちエリアと時の鐘と、そしてスターバックス川越鐘つき通り店でゆったりまったり

約半年ぶりの1万円旅です~!
今回訪れたのは、時の鐘と蔵のまち、川越♡

江戸時代の風情を今に残す「小江戸」としても知られています。

当日は残念ながら、雨。というわけで、「雨でも川越は楽しめるのか?」も、裏テーマになっております。

今回利用したのは、「小江戸川越クーポン」というチケット。


池袋から川越までの往復券+川越エリアの電車・バス乗り放題で、何と1110円!お得すぎる~♡購入も自動発券機でカンタンにできます。

べんり~♡というわけで、早速池袋駅からスタート~!のつもりでしたが、当日朝から電車のトラブルがあって、各自現地集合ということに……(泣)
なので、スタートは川越駅。

今回は女子旅らしく、着物で巡ってみることにしました。
早速バスに乗って、着物のレンタル屋さんへGO!

バス乗り放題なので、歩ける距離ですが、しっかりバスを使わせていただきました。

予約をしていたのは、「着物レンタル古都」さん。

ここでSaoriとMakikoは着物に変身します~。

と、2人を待っている間、撮影担当のRioは先に蔵造りの町並みエリアへ。

そもそも川越が、なぜこんなに蔵が多く、そして小江戸などと呼ばれる情緒ある街並みが残っているのかといいますと。
江戸時代、川越街道という陸路と新河岸川という水運という2つの輸送ルートを持つ川越は、農作物などの物資を江戸に運ぶための重要な拠点として大いに栄えていたそうです。


立ち並ぶ真っ黒な「江戸黒」の蔵は、富の象徴であるだけでなく、耐火性が高いことから家財を守るという重要な役割も持っていたんだとか。

そして明治以降、関東大震災も空襲も逃れた町並みは、江戸の風情を残す小江戸として、今なお観光地として栄えている、というわけでございます。

そんな江戸時代からの情緒が残るエリアで途中下車。
川越のシンボルともいえる時の鐘は……

まさかの、工事中でしたww

この時の鐘のすぐ近くに、Rioの最大の目的地がありました。
それが、

スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店!

自他ともに認めるスタバマニアのRio、全国にあるコンセプト店舗・リージョナリーランドマークストアを制覇するのが夢なんです~♪


こちらのスタバですが、何と「2020年に訪れるべき世界中のスタバ20選」に、日本で 唯一選ばれたそうですよ~。

確かに、お庭とかめっちゃキレイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

時刻は朝9:30。
平日の朝、しかも雨とあって、普段は観光客でにぎわっているであろう店舗内はほぼ貸し切り状態でした。

スタバなので、観光地でも価格がかわらないのも嬉しいですよね。てわけで、ふっつーのコーヒーを飲んで、小説を飲みながら1時間程一人旅気分♪

一方のSaoriとMakikoは、無事に着物に変身完了~。

ヘアセットもしてくれて、和装に合う傘もレンタルできて(別料金ですが)、2500円くらい?激安!!!

再びバスに乗って、Rioとスタバで合流です。

雨音を聞きながら、日本庭園を眺めるティータイム。贅沢な時間でした~。


と、この時点で、なかなか良い時間な川越旅(汗)十分楽しめるのか!?と言うところで、次回に続きます~。


1万円旅カテゴリの最新記事