【1万円旅】×【パワたび】秩父漫遊きっぷで、秋の秩父パワースポット巡り➂関東屈指のパワースポット・三峯神社と、名物わらじかつ丼ランチ

【1万円旅】×【パワたび】秩父漫遊きっぷで、秋の秩父パワースポット巡り➂関東屈指のパワースポット・三峯神社と、名物わらじかつ丼ランチ

秩父漫遊きっぷを利用して、秩父のパワースポットを巡る旅、いよいよ後編です。

※前編はこちら、中編はこちらをご覧ください。

カフェを後にして、次の神社には再び秩父鉄道で向かいます。カフェから近い上長瀞駅から出発、到着したのは三峰口駅。

あ、顔ハメのパネルがあるー。

お約束だよね、写真撮っとこー♪

最後の目的地である三峯神社へは、ここからさらにバスで向かいます。
山道を、バスに揺られて約1時間。

やっと到着~。さらに入口に向かって、階段と坂道を登っていきます。

階段を上がっただけで、既にへろへろ…(汗)キュートなコカコーラベンチで、ひとやすみ~。

伺ったのは10月末でしたが、途中、結構紅葉していました。

もみじ、めちゃくちゃキレイです~。

と、ここでようやくのランチタイムです。
伺ったのは、参道にある大島屋さん。

お蕎麦もおいしそうですが、ここはガッツリ、名物のわらじかつ丼をいただきます。

でっかーい!

しかも、このボリュームで1000円!
めちゃくちゃリーズナブルだね♪


量がすごいので食べきれるか不安でしたが、見た目よりもあっさりしていて食べやすく、ぺろりと完食しちゃいました(笑)

ランチの後は、いよいよ三峯神社の中へ。入口となる鳥居は、国内でも珍しい三つ鳥居です。

ちなみに三峯神社は眷属が狼だから、参道の狛犬も様々な狼さんなんだよ。

ムッチリ系もガッシリ系もいるね。
好みの子を探すのも楽しそう~。

ここからさらに山道を進んでいくと、随身門という門があります。

ここ、何となくお寺っぽくない?

そう! 実は三峯神社って、昔はお寺でもあったんだって!

三峯神社は、明治の神仏分離で移転されるまで、十一面観音をお祀りしていた寺院としても信仰されていたそうです。かつてはこの門に、仁王像が立っていたのだとか。

門をくぐってさらに進むと、ついに階段の上に、拝殿が見えてきます。

三峯神社は、日本武尊東征の際、秩父の山々があまりにも美しかったため、国生みの神である伊弉諾尊と伊弉諾尊の二柱を祀ったという由緒を持つ、大変歴史ある神社です。神話の時代から人々に厚く信仰されてきましたが、平安時代には淳和天皇の勅命で弘法大師が十一面観音像を刻んで安置し、寺院としての役割も担うようになりました。
室町時代初期には一時衰退したものの、その後は花山院家の加護を受けて復興。江戸時代には盗難・災難から身を守ってくれると関東東北から参詣する三峯講までできる程になりました。
明治時代に改めて神社となった後も信仰は途切れることなく、今なおご利益を求めて行列ができる、関東屈指のパワースポットです。

最後の神社、しっかりお参りします。

参拝後にチェックしたいのが、すぐ隣にある床。

辰年に浮かび上がってきたという龍!以前はお水をかけることができましたが、コロナの影響で、参拝するだけでした…ちょっぴり残念。

御朱印をいただいた後は縁結びの木や御神木など、木々からのパワーをいただきます。

さすがに自然豊かだね~。

歩いているだけでも元気になれるよね。

最後に向かったのは、日本武尊の銅像。

実はここもかなりのパワースポットと言われてるんだよ。

確かに、いい気が流れてそうな気がする(笑)

雄大な自然の中で、たくさん元気がいただけた旅でした。

参拝を終えた後は、再びバスで西武秩父駅へ。この時、秩父漫遊きっぷの「漫遊まる得クーポン券」を使います。

来た時のバスでも使えるんだよね?

でも、今度は西武秩父まで乗るから、こっちの方が乗車賃が高くてオトクなんだよ~。

なるほどね!

人気のパワースポットだけあって、帰りのバスは平日だというのに、立っている人も出る程の超満員…。1時間以上の山道なので、早めに並ぶことをオススメします~。

無事、西武秩父駅に到着。

再びラビューに乗って、旅は終了です~。

【今回のお土産】
秩父エリアには新旧様々なお土産があって、選ぶのにかなり目移りします。そんな中から今回お土産に選んだのは、「ちちぶまゆ」というお菓子。

実は秩父地方は、楓がたくさん植えられているので、メープルシロップの名産地でもあるのです。そんな秩父産のメープルシロップ=カエデ糖のシロップを、ふわふわのマシュマロで包んだ、見た目もキュートなお菓子です。コーヒーやココアに浮かべてもおいしいそうですが、食べやすかったので、数人でティータイムをしていたら、あっという間になくなりました…

【旅の会計】
・秩父漫遊きっぷ 1590円
・ラビュー特急料金 往復 1420円
・三峰口→三峯神社 バス 690円
・御朱印 500円×3社=1500円
・賽銭 300円
・おみくじ 300円(打ちでの小づち)
・かき氷 1500円(くるみ焦がしそば)
・ランチ 1000円(わらじかつ丼)
・お土産 572円(ちちぶまゆ)
合計 8872円

※おみくじ代とかき氷代は高額だった方を記載しています。

おつり 1128円!

やったね♡

動画、まだまだ編集中デス…どうぞ優しく気長にお待ち下さい♡

1万円旅カテゴリの最新記事