【極上の0円】×【パワたび】新橋でプチ旅♪レトロスポットを巡るノスタルジーツアー

【極上の0円】×【パワたび】新橋でプチ旅♪レトロスポットを巡るノスタルジーツアー

どこかに出かけたくなるこんな季節。1日は時間がないけれど~という時に、半日以下の時間でも楽しめる都内のプチ旅はいかがでしょうか。というわけで今回は、新橋でレトロなスポットやグルメを巡り、ノスタルジーな気分を味わう旅をしてきました。

まず向かったのは、0円スポットである「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」。

汐留の高層ビルに囲まれた場所、突然ぽかっと開いた広場の中にあります。外見からとってもレトロでステキですよね~。

ここは、日本最初の鉄道ターミナルである「新橋停車場」を、当時と同じ場所に忠実に再現したという博物館。残念ながら館内の撮影はNGでしたが、JRにまつわる貴重な資料などが展示されていて、中には鉄道マニアと思われるオジサマがいっぱいいらっしゃいました。まさに、大人の遠足にふさわしい場所です。

地下には当時の基礎構造が見えたり、改札鋏やお茶用の土瓶など当時使われていた道具が展示されていたりと、これまたなかなかレトロで面白いスペースです。「崎陽軒」と名前が入った土瓶があって「おお~」ってなったりして、結構盛り上がりました。
さらに裏側には、当時の出発点と共に、レールとホームが再現されています。

このあたり、何だかとっても気が良い感じがして、何ともイゴコチの良いスポットでした。伺ったのが日曜日だったので、人もとっても少なくて、何より写真映えがすごい!
季節もちょうど新年度。まさに、新しいことを始めるのにピッタリのパワースポットではないでしょうか。

【旧新橋停車場 鉄道歴史展示室】
東京都港区東新橋1-5-3
Tel. 03-3572-1872
10:00~17:00 ※入館は閉館15分前まで
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/

続いて向かったのは、新橋駅の反対側となる烏森口方面。
この烏森とは、かつての新橋の地名で、その地名を冠した神社が飲食店の間にひっそりとたたずんでいます。

烏森神社さん。これまたレトロな雰囲気の路地を抜けると、鳥居が現れます。創建は何と、平安時代という、かなり由緒のある神社です。
御祭神は、倉稲魂命、天鈿女命、瓊々杵尊。一見ではわからないのですが、倉稲魂命を祀っているということは、立派なお稲荷さんというコトですね。

早速参拝。
商売繁盛、家内安全に加え、芸道上達のご利益もいただけます。さすがは、花街・新橋ですね。

こちらに神社、実は御朱印好きにはかなり有名です。
というのも、授与していただけるのが…

こんなにカラフルな御朱印!
しかも、お土産もたくさんいただけます。
さらに、「心願色みくじ」というおみくじもいただくと、こちらにもお土産がたくさん!何とお得感のある神社でしょう(笑)
おみくじには願い事を書く紙がついていて、自分で具体的な願いを書き込んでから結ぶようになっています。

縁結びをお願いしたSaori。ご利益やいかに!?

【烏森神社】
東京都港区新橋2-15-5
Tel. 03-3591-7865
授与所開所時間:午前9時〜午後4時
http://karasumorijinja.or.jp/

散策もたっぷり楽しんだところで、お楽しみのごはんです。
銀座方面に少し進んだ、ちょっぴりレトロなビルにある、銀座シシリアさんにお邪魔しました。

こちらは、昭和28年創業の老舗イタリアン。
ギンガムチェックのテーブルクロスが、とってもキュートです。

オーダーをして待っている間に、烏森神社でいただいた御守りやお土産をチェック。

こんなにゴージャスですよ!?すごーいっ。
などとはしゃいでいたら、すぐにやってきたシシリア名物。

グリーンサラダ。
キュウリがおもしろくないですか!?
この下に、ドレッシングでしっかり味付けされた葉っぱが隠れています。
見た目以上にさっぱりしたサラダで、濃い目の味付けが多いイタリアンにはピッタリのサラダでした。

続いては、こちらも名物でもあるスクエア型のピザ。

四角いピザってすっごく珍しいですよね。
かなり薄い生地で、これがまぁ、おいしいの何のっ。

あちちーって言いながら、ぱくぱく食べちゃいました。
グラタンやピラフも食べて、そして最後にナポリタン~。

まさに王道、という味。昔喫茶店で食べた、とっても懐かしい味がします。
懐かしい感じのイタリアンが食べたくなったら、ぜひ行ってみてくださいね。

【銀座シシリア】
東京都中央区銀座8-2-8 京都新聞銀座ビルB1F
Tel. 03-3572-7828
平日 11:30~14:30、17:00~22:00
土日祭 11:30~21:00
http://www.ginza-sicilia.jp/

おなかもいっぱいになったけど、ゆったりコーヒー飲みたいね~と、最後に向かったのは、シシリアさんから2ブロックの場所にある銀座ウエストさん。

こちらも昭和22年創業と、かなりの老舗。
たくさん食べたのに、甘いものは別腹!と、ケーキセットをオーダー。
ちなみに、価格はホテルくらいします。が、コーヒーなどはすべておかわり自由!ゆっくり過ごせるのはいいですよね。
お願いしたのは、ショートケーキ。

うん、これこれ!という、安定の味。コーヒーも飲みやすく、お菓子を邪魔しません。
アイスコーヒーもとっても美味しいので、夏にも伺いたいですね。
昔ながらの洋菓子が食べたくなったら、ぜひ訪れたいスポットです。

【銀座ウエスト銀座本店】
東京都中央区銀座7-3-6
平日 9:00~22:00
土曜・日曜・祝日 11:00~20:00
Tel. 03-3572-7828
https://www.ginza-west.co.jp/

新橋には他にも昭和レトロなスポットがたくさん!サラリーマンの街、という印象が強いですが、旅先としても十分魅力的です。見慣れた風景の場所かもしれませんが、普段とは違った目線でお散歩してみるのもオススメですよ~。

久しぶりのお出かけでしたので、動画編集中です~。
出来上がり次第、公開予定!楽しみにお待ちください♡

※各スポット、コロナウィルス感染防止のため、営業時間等が異なる場合があります。詳細をご確認の上、行ってみてくださいね。

パワたびカテゴリの最新記事