【パワたび】庶民のための花見スポット🌸飛鳥山&関東屈指のパワースポット「王子稲荷」へ♪北区王子へおさんぽ旅してきました

【パワたび】庶民のための花見スポット🌸飛鳥山&関東屈指のパワースポット「王子稲荷」へ♪北区王子へおさんぽ旅してきました

まん防こそ解除されたものの、まだまだ感染者が減らないので、今回は私・Makikoが単独でおでかけです。

うわ~ん(泣)なかなか一緒に行けないよね~。
お花見散歩の話、聞かせて聞かせて!

突然ですが、東京のお花見スポットといえば、どこを思い浮かべますか?上野公園?千鳥ヶ淵?最近は目黒川でしょうか。
江戸時代中期の江戸っ子、特に庶民にとっては、あるスポットが大人気のお花見スポットでした。
その名も、飛鳥山~。って、有名ですよね…(汗)

ここは、八代将軍吉宗の時代に、享保の改革の一環で、庶民がお花見できるように~と、桜をたくさん植えたのが始まりなんですって。

地下鉄の王子駅からスタート。まずは駅からも近い音無親水公園へ。人気もまばらで、とっても静かです。

先週の時点で、ソメイヨシノは散りはじめでした。

にぎやかなのもいいけど、しっとりお花見もステキだね~🌸

人がほぼいなかったから、すっごくゆったりお花見ができたよ~。

ちいさいながらも、ゆったりした時間が過ごせる、ステキな公園でした。

続いて、飛鳥山へ。こちらには、ちょっとおもしろいものがあるんです。その名も、エスカルゴならぬ、アスカルゴ!

飛鳥山の上まで、無料で登れるケーブルカーです。
頂上では、たくさんの桜がお出迎え~。

わ~、すごいキレイだね~!

ちょうど見ごろで、すっごくキレイだったよー

さすが、江戸っ子が好んだお花見スポット。立派な桜がたくさん並んでいて、見ごたえバツグンでした。

公園の奥には、昨年の大河の主役だった、渋沢栄一の活動を紹介する渋沢史料館があります。
3つの建物からなる資料館で、特に青淵文庫は大正14年に建てられた、レトロでとってもステキな建物。


ステンドグラスなどもとてもキレイなので、建物だけでも見るカチありですよ~。

ちなみに、入場料は300円とかなりオトクなのに、メトロ1日乗車券を買っていたので、さらに割引の240円でした!

安すぎ!


近代日本の経済社会の基礎を気付いた渋沢栄一、興味がある方はぜひ行ってみてください~。

https://www.tokyometro.jp/metro24/jp/

再び駅に戻って、そろそろランチです。伺ったのは、そふりっとさんという、駅近くにあるレトロな洋食屋さん。
ここの特徴は、何といっても豊富なメニュー!何と、100種類くらいあるんですって!!すごすぎる~。

2種類のパスタをシェア。まずは、ミート&コーンクリームパスタ。

コーンクリーム!?味の想像がぜんぜんできない!

クリームがコーンで、甘いんだよ~。おいしいけど、ちょっと不思議な味だった。
お店のオリジナルメニューなんだって。

同行者は、シーフードパスタをチョイス。

大きなホタテを含めたシーフードがいっぱい入っていて、お値段約1200円!こちらも安くてびっくり~。
お得で美味しいランチでした。

そしていよいよ、この度のハイライトである、パワスポです。王子といえば、王子稲荷~。

平安時代後期に創建され、江戸時代には徳川家にとっても大切にされた稲荷神社です。東国三十三国稲荷の総司で、毎年大晦日の夜に諸国の狐たちが王子稲荷へ挨拶に来る程、とっても力のあるお稲荷さんなんですよ。


すごーい、大きくはないけど、雰囲気があるね!

空気がピーンとしてて、とっても神聖な空間だったよ~。

境内にはキュートな狐さんがたくさん!

そして、お稲荷さんといえば~の、鳥居の列もずらーりと。

何でも噂では、龍穴の上に立っているので、お参りするだけでとってもパワーをいただけるのだとか。はやく旅に出られますように~って、そればかりですね(笑)

お散歩は続きまして。
北区の名所として有名な、名主の滝公園へやってきました。

こちらでは、サトザクラが満開です。

ピンクの濃い花びらって、すごくかわいいですよね~。

近くには、謎の小屋。

何だか顔っぽくておもしろくないね!

でしょ!? そう思って撮影したww

さらに進んでいくと、ステキなレンガ造りの建物が見えてきます。

レトロですっごくステキなこちらの建物は、何と図書館!ドラマのロケでもよくつかわれていますよね。先日の「ミステリという勿れ」でも、リトル整くんが水川あさみさんとお話しているシーンで出てきました。こんなステキな図書館だったら、毎日通いたいかも~。

思わぬロケ地巡りもできて、王子のおさんぽ旅は終了~。

すごく魅力的な街だね!行ってみたいなぁ~。

有名な商店街とか、おいしいお店もたくさんあるみたい。
また今度、一緒に街歩きしようね♡

王子からは都電も出ていますし、ぜひまたお出かけしたくなるステキな時間でした~。

パワたびカテゴリの最新記事