【パワたび】有楽町線のパワースポット巡り♡市ヶ谷~護国寺~池袋 おさんぽ旅 お得なチケット情報も☆後編☆

前回に続いて、有楽町線のパワースポットを巡るお散歩旅です。

前編はこちら↓
https://tabiman.jp/2022/05/11/post-1947/

ランチを食べた後は、靖国神社へ。

大きな鳥居が、とっても印象的!

靖国神社は、戊辰戦争および明治維新の戦没者を慰霊するために建立された神社で、以後、国家のために殉難した人の霊をお祀りしている招魂社です。
戦犯問題や先代宮司の皇室批判問題などなどで有名ではありますが、本来はとっても日本らしい神社。
敷地もめちゃくちゃ広くて、とても良い気が流れていました。

いろんな土地の土を使った、桜の陶器のオブジェがステキだったよ~。

わー、可愛いね!

じっくりお参りしたかったのですが、時間も遅くなってきたので、最後のパワースポットへ向かいました。
再び有楽町線に乗って護国寺へ。

護国寺といえば、もちろん

護国寺だ~!

護国寺は、五代将軍の徳川綱吉公が、生母・桂昌院の発願で開山した寺院。本堂は関東大震災も太平洋戦争の被害も逃れた、江戸の創建時そのままというとっても貴重な建物。

実は私も、ゴールデンウイークに参拝してきたよ。
元禄時代の建物って、すごすぎだよね。

江戸時代の面影を随所に残した、とっても趣があるお寺だよね~。

本堂の建設に使われた木材は、何と紀伊国屋文左衛門が調達したのだとか!歴史がすごすぎる~。

元禄時代から本堂を支えている開運柱をはじめ、富士登山と同じご利益をいただける富士塚や、一言だけのお願いを叶えてくれるという「一言地蔵」など、パワースポットの宝庫!

池で泳いでいた鯉もすごく立派なので、お参りの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

たくさんのパワースポットを巡ったで、さすがにクタクタになりました。
最後にまったりお茶でもしよう~と、再び地下鉄で東池袋へ。

立ち寄ったのは、2020年の年末にできたばかりの「としまみどりの防災公園」、通称「IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)」です。

と、実はこちらのカフェ目当てで立ち寄ったのですが、残念ながらそのカフェが激込み!

あ、よく見たら、ファミマのコーヒーだ~!

アハハ、バレちゃった~。

豊島区内最大面積の公園らしいのですが、人があまりにも多く、写真も撮影できませんでした……でも、広々としていて、とってもいい空間でしたよ~。

最後に、池袋の宮城ふるさとプラザに立ち寄って、仙台銘菓”喜久福ずんだ生クリーム味”を購入。

大人気マンガ「呪術廻戦」の登場人物・五条先生がオススメしていて、ずっと食べてみたかったんです。

おいしそー!あんことクリームって、すっごく合うよね~!

安定の組み合わせだよね。やっぱりずんだが一番おいしかったかな。

お土産まで買えて、大満足のおさんぽ旅になりました~。

最後に、お得なチケット情報!
今回も使ったのですが、東京メトロのおさんぽ旅をする時は、一日乗車券を購入するのがおすすめ!
600円で、24時間乗り降りし放題っ。地下鉄に4回乗るだけで元が取れちゃいます。

立ち寄りスポットでも、割引や優待が受けられるんだ♪

お得すぎる~!

まだまだ遠くの旅は難しい時期。でも、都内にも魅力的なスポットはたくさんあります。そんなショートトリップにお出かけの際は、ぜひ活用してみて下さい♡

パワたびカテゴリの最新記事