【1万円旅】三崎in三浦半島で一足早い春旅☆後編

1万円旅第一弾、三浦半島は三崎の旅。前半はこちらをご覧ください→★★★

ボリューム満点のお昼を食べた後、再び港へ移動。
動画にはないですが、海を見ながらひとはしゃぎしました。

この日は本当に天気が良くて、

キラキラの海に、テンション上がりまくり!

続いて向かったのは、港近くにある市場、うらりマルシェさん。

三崎漁港で水揚げされたマグロを中心に、新鮮な海の幸が並びます。


ちなみに三崎漁港=マグロというイメージが強いですが、カジキ、キンメダイ、ブリも陸揚量全国2位だそうです。


本当は魚や大根を買って帰りたかったのですが、まだまだ先は長い…

ということで断念!これが電車旅の辛いところですよね…。

市場を堪能した後、街を散策。


この辺りはレトロな雰囲気の街並みが人気で、映画のロケにも多数使われているんだとか。
ちなみにこの日も、3チームくらい、ロケをしているグループに出会いました。

ぷらぷら歩いていると、路地の突き当りに、神社を発見!

「海南神社」は 源頼朝や和田義盛にも縁がある、由緒正しい神社 。

主神の藤原資盈公は、平安時代、この辺りの海賊を平定した上、地元の人々に漁業や教養を与えたとして、没後にその崇敬から神様として祀られました。

三浦七福神の筌龍弁財天も祀られている、三浦港エリアでも屈指のパワースポットです。

お参り後、おもしろいおみくじを発見!

マグロの形をしたおみくじを、釣ってひきます。
これがまぁ、難しくて…(汗)

ようやく釣れましたが、結果はなかなか厳しい内容…。ここから、もっとがんばります!

最後に御朱印もいただきました。

小さいけれど、とってもいい神社でした。

再び街をぶらぶらしていると、

かわいいドーナツ屋さんを発見!

ミサキドーナツさん。
元時計店だった築80年の古民家をノリベーションした、とってもオシャレなお店です。

店内には、お店時代の名残が!

レトロな雰囲気がとってもキュートです。
こちらでは、みさきまぐろきっぷの3枚目「おもひで券」で、

ドーナツとカフェ、それにお土産のトートバッグがいただけます。

ショーケースには美味しそうなドーナツがずらり!

どれも魅力的で、迷いすぎて困りました…。

2Fのイートインスペースでいただきます。

トートもかわいいですよね~。
ドーナツは甘さ控えめで、しかも軽くて、とってもおいしい!
実は今回のお土産をこちらのドーナツにしたのですが、甘いものがあまり得意ではない男性にも好評でした。

カフェでかなりまったりしてしまいましたが、最後の目的地に向かって、再びバスに乗ります。


向かったのは、三浦半島の最南端にある、城ケ島。

周囲4kmの神奈川県最大の島で、県の国立公園に指定されています。
降車する停留所を迷いましたが、結局、終点まで乗車。
歩き始めるとすぐに、富士山の絶景ポイントが。

海越しの富士山、とってもキレイな景色です。
このエリアは、ゴツゴツとした岩礁が不思議な景色を作り出していて、地質調査の人も大勢見られました。

海岸側からハイキングコースへ上り、島の東側にある城ケ崎公園を目指します。

撮影を行った2月の半ばは、まだ水仙もたくさん咲いていて、良い香りの中で散歩気分の散策となりました。
途中、馬ノ背洞門や

ウミウの生息地なども見ることができます。

30分程で、島の反対側にある城ケ崎公園に到着。
東の海の先には、房総半島。

展望台からは、絶景の夕日と富士山が再び!

まさに旅の終わりにふさわしい景色でした。

白秋碑前バス停から、再び三崎口へ。
と、この時、バスは城ケ島から戻るお客さんで超満員!さすがに立ったままで帰るのはつらい…ということで、一度三崎港バス停で下車。数分待てば三崎港始発のバスが来たので、悠々と座って戻ることができました。
こういうことができるのも、バス乗り放題なチケットのいいところですよね。

三崎口駅に到着!ここから再び京急線で、品川へと戻り、旅は終了です。

【今回のお土産】
ミサキドーナツで、ドーナツを5個GETしました。

1日たっても十分美味しくて、ドーナツを買いにだけでもまたリピしたくなりました。

【旅の会計】
・みさきまぐろきっぷ   3570円
・海南神社のおさいせん   100円
・おみくじ         300円
・御朱印代         300円
・ミサキドーナツ(お土産) 1296円

合計 5566円! 1万円で、4434円のおつりです。
何とお得!!!

ちなみに、みさきまぐろきっぷを使わずに旅をすると、
・京急線 品川駅→三浦海岸駅 870円
・京急バス 内込→三崎港 284円
・七兵衛丸 海鮮丼 1700円
・ミサキドーナツ 1474円
  (平日限定ドーナツセット660円+トートバッグ814円)
・京急バス 三崎港→城ケ崎 242円
・京急バス 白秋碑前→三崎港 360円
・京急線 三崎口駅→品川駅 950円

合計5880円 何と2310円も得しちゃいました~。

1万円旅、次回は3月後半に公開予定です。お楽しみに!

☆YouTube公開中☆

再生&チャンネル登録、よろしくお願いします!

1万円旅カテゴリの最新記事