前回に続いて、ウォーキンングのお話です。
前回の記事は、こちら☆☆☆
何気なく毎日行っている、「歩く」という動作。前回ご紹介した通り1日8000歩を目標にして徒歩時間を増やすと、成人病予防やダイエットにもつながります。しかし、無意識に歩いていたら、ちょっともったいない!正しく歩くことが体の歪みを治し不調改善につながります。また、カロリーをより消費しやすくなり、スタイルアップやダイエットにもつながります。
今回は、ウォーキング指導もしている私Saoriが、正しいウォーキングスタイルをご紹介するよ~。
まず、膝と足先はまっすぐ前を向けます。
踏み出す足は大股で。体重を前に移動しきってから、後ろ足を離します。後ろ足は、ひざをのばすように意識してください。頭が左右に揺れないように、上半身はなるべく固定しましょう。
離す足は、つま先を最後にするのね
そう。逆に着地する足は、かかとをつけてからつま先ね
つま先で地面をぐっと蹴り出すように、足の指をしっかり使いましょう。
これを意識するだけで、かなりの運動量になりますよ。
友達や家族同士で、正しく歩けているか、チェックしあうといいね
一人の時は、ショーウィンドウで確認するのがオススメだよ
腕をしっかり振って、少し息が切れるくらいのスピードで歩くと、とっても効果的です。
ウォーキングは、コロナ下でもできる簡単エクササイズです。ぜひお正月太り、コロナ太りの解消にチャレンジしてみてください。