【たびまんビューティー】腸活続編♡米麹で作る「醤油麹」で、おいしく食べてもっとキレイに♪

【たびまんビューティー】腸活続編♡米麹で作る「醤油麹」で、おいしく食べてもっとキレイに♪

前回、大好評だった米麹特集。食べ始めてから、メンバーも明らかに腸の調子が良くなってます♪どことなく肌のツヤもいい気がして、麹さすが~!状態。ただ、甘麹だけだと、どうしてもバリエーションが限られてしまうので、もう1つくらい何か調理に役立つものが欲しいよね…というわけで、今回は調理に便利な「醤油麹」を作ってみました。

お醤油の代わり使えるよ。漬けタレにしたりソース変わりに使ったりと、まさに万能調味料!しょうゆが減塩されるから健康にもいいし、味もまろやかでとっても食べやすいよ。

では、早速作り方をご紹介します。

■醤油麹の作り方■

今回もみやここうじを使用。

スーパーでカンタンに入手できるので、とっても便利です。

1.麹を手でぱらぱらにすします

後でお湯を入れるので、耐熱容器の上でやると便利です。なるべくダマが出ないように。

私はこの作業が大好き♪

2.ぬるま湯をカップ1/2加えてよくもみ込み、醤油を1カップ加えます。

3.保存容器に入れて、室温で保存します。今回は瓶を使っていますが、ジップロックなどの袋でもOK。

4.1日1回、空気を入れて、かきまぜます。ジップロックで作った場合は、袋越しにもみもみすればいいですよ。5~7日経過して、指でつぶして芯がなくなっていれば完成です。

完成した醤油麹で、お魚を漬けてみました。

30分くらいで十分おいしく味が付きます

漬けすぎるとしょっぱくなるから気を付けてね。

私はからあげを作ってみました~。

下味のかわりに、醤油麹で漬け込みます。

ジップロックに一口サイズにカットたお肉を入れて、醤油麹を入れてもみもみ。30分ほど漬け込めばOK。

あちちっ!でもすっごくおいしい♡

麹の力でお肉がとっても柔らかくなります。ジューシーでとっても美味しかった~。

進撃の巨人たべ~(笑)

醤油麹も甘麹も、調味料として気軽に使うことができます。ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事