【たびまんビューティー】シリーズ、梅仕事はじめます~夏を乗り切るための準備~

【たびまんビューティー】シリーズ、梅仕事はじめます~夏を乗り切るための準備~

今年の夏は、すでに猛暑の予想が出ています。

暑い夏、苦手……食欲なくなって元気がなくなっちゃう。

夏バテや食中毒なんかも怖いよね……

そんな夏にとりたい食べものといえば、梅干し!食欲不振や夏バテ、さらには食中毒の予防効果がある、まさに夏にピッタリな食材です。

梅雨にはまだ入っていませんが、今年は梅が、すでに鈴なりになっていました。

私のイチオシ食材だよ~。

「梅はその日の難のがれ」なんてことわざもあるくらい、昔から健康にいいとされてきた梅干し。以下のような成分が含まれていて、うれしい効果がたくさんあるんですよ。

クエン酸……疲労回復、食欲増進

カテキン酸……抗酸化作用、血糖値上昇抑制

カリウム……ナトリウム排出効果からむくみ防止や高血圧予防効果

ポリフェノール……抗菌、抗酸化作用

マグネシウム……動脈硬化リスクの低減、便秘解消

などなど。

さらに最近では、クエン酸による血液サラサラ効果や、温めた梅干しに多く発生するバニリンという成分が脂肪を抑制する効果があるなんて研究も出ていて、もうヘルス&ビューティーのためには絶対とるべきとも言える食材なわけです。

いつかは作ってみたい、と思っていた梅干しですが、何と今年、絶好のチャンスが訪れました。上司の自宅に梅の木があり、たびまんメンバーも梅狩りに参加させていただくことができたのです~♪(もちろん、感染予防には十分注意しての訪問です)

土砂降りの中、訪れた山の中。がっつりかっぱを着こんで、いざ梅狩りへ出陣~!

1本の梅の木に実がたくさんついてて、びっくり!

今年は特に豊作だったみたい♪
雨だったけど、楽しかった~。

とった梅は、大きな袋3つ分! もちろん食べきれないので、御裾分けしまくりです。

梅は、まずたっぷりのお水で洗います。

この大きなボウルで、何杯洗ったことか…本当に大豊作でした。

しっかり水気を切ったら、ざるに広げて、少し追熟させます。

梅干しは、しっかり追熟した実を使うと、初心者でも上手に作れるそうですよ。

たびまんメンバーにとってもはじめての梅仕事。これから少しずつ過程などを紹介していきたいと思います。

お楽しみに~♪

ビューティーカテゴリの最新記事