【たびまんビューティー】シリーズ、おまけ。梅干しを漬けた赤紫蘇で、夏にぴったりのふりかけ『ゆかり』を作ってみました~。

【たびまんビューティー】シリーズ、おまけ。梅干しを漬けた赤紫蘇で、夏にぴったりのふりかけ『ゆかり』を作ってみました~。

先日まで連載していた、初めての梅仕事。立派な梅干しは、たびまんメンバーの健康と夏の元気に役立っておりますよ。

しかし、今回の主役は、梅干しではありません。梅干しをキレイな色に染めてくれた、この赤紫蘇!

この赤紫蘇を何とかして活用できないかと思い、夏にピッタリのふりかけ「ゆかり」を作ってみました。

そもそも紫蘇には高い健康効果があるとして、海外では健康に良いハーブとしても使われているそう。赤紫蘇には抗酸化作用や疲労回復作用がある上、酸味と香りが食欲をそそってくれると、夏にピッタリの食材なんです。

梅干しと一緒に使っていた赤紫蘇は、こんなかんじになっていました。

ビジュアルはよろしくないでございますが…。この赤紫蘇を、梅干しともども、干して乾燥させます。

3日間干した赤紫蘇は、こんな感じ。

かなり小さくなりました。これをシンプルに、ミルでゴリゴリしていきます。

ふりかけらしくらしく、こまかくなりました。

梅干しにしっかりと塩が入っているので、調味料は一切必要ありません。そのままごはんにかけて、いただけました。

ちゃんと「ゆかり」です♡

梅干しのおまけ的に完成したゆかりですが、何だかとっても得した気分♪

梅干しを漬けた際は、嬉しい「おまけ」もぜひ作ってみててくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事